多趣味すぎる男の備忘録

多趣味な社会人兼アーティストの備忘録。

22歳の会社員、多趣味な男が初めて絵を描く【アーティストの裏側】

TAKUです!

今日は依頼をいただいて絵を描いたので、それの裏側を書いて行こうと思います!

普段はペンでイラストを描くことが多いのですが、今回は初めてキャンパスを使って描きました!筆の加減や、絵の具の加減などで表現が広がるので、ペンとは違う良さがありましたね~

今回はそんな絵の制作を通して、普段僕が作品作る際にこんなこと考えているのとか、これから絵を描きたい人へきっかけになればいいなと思います!

最後までお付き合いください!!

 

1,「エネルギーの生成と循環」

 

f:id:capsule4186:20211218150809j:image

 

大きなキャンパスに木で枠を3つ作り、それぞれに特徴的な絵を描いていきました。

枠の配置を右に上がって行くように配置し、全ての筆の向きを上もしくは右上にしています。エネルギーが「+」の方向に循環していくようにと願いを込めています。

 

左下の絵が「生成」にあたる部分です。青い三角形を描き、生まれたてのどこ向きかわからず、制御しきれない荒々しさを表しています。

 

真ん中の黄色の部分は「エネルギーが磨かれていく過程」をイメージしています。いろいろな経験を経てエネルギーは磨かれて行きます。その過程に現状維持はなく、あがったり下がったりするものです。急激に伸びたり、緩やかに下がるように描き、経験を力にして欲しいという願いを込めています。

 

右上は「循環」を表しています。円は循環のイメージそのものですし、出会いや経験は全てコントロール出来ないもので全て「縁」であるという意味も入っています。赤い色には、情熱を表しています。情熱は自分の行動力につながり、周りにも良い影響を与えてることでエネルギーを循環していきます。そんなことを想像しながら描きました。

 

2,「その先へ……」

 

f:id:capsule4186:20211218150801j:image

カラフルな背景に、真ん中付近にある宝石。そして右端の階段。この3つを中心に描いていきました。

カラフルな背景は、いろんな人を表しています。人にはそれぞれカラーがあり、容姿、性格、考え方から好きなものまで違っています。似ている人もいますが、やはりいろんな人がいる方が面白いと僕は思います。

 

真ん中付近にある宝石は「成功」を表しています。一定以上の成果が出た状態で、いろんな人が集まっているように描きたいので真ん中付近に配置しました。

 

右端の階段は「成長」を表しています。「成功」の右に置くことで、成功してからもまだまだ自分を磨いていくという意思を表しています。

 

この絵の題材「挑戦か満足か」は一定以上の成功してからどうするかをテーマに描いています。階段の先には王冠があり、大きな成功には満足することなく、どんどん自分を成長させていく姿勢が大事だと暗示しています。

 

3,最後に

僕は決して絵を上手く描けるような人ではないです。

それでも一つ一つの作品には自分が今までいろんな人との関わりやいろんな経験の中で感じたものを表して僕にしか描けない物を作る。さらに見ている人に新しい発見や感性を提示したいと思い制作しています。

 

また僕の絵には、ある程度の抽象性を持って描いています。いろんな感じ方や見方をして欲しいなと思っているからです。

みなさんがどう感じたか知りたいですね~笑

 

というわけで今回は作品の裏側を書いて行きました!

 

コメントなどどんどんお願いしますね~

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

【アクセサリー販売中✨】 

www.creema.jp

 

Instagram】 フォローしてください!喜びます💪 

・TAKUの制作部屋

https://www.instagram.com/t.k.production.room/?r=nametag

 

・カフェ垢

https://instagram.com/takuro4186?utm_medium=copy_link

 

YouTube】チャンネル登録お願いします!頑張ります💪

www.youtube.com

 

Twitter】フォローお願いします✨

twitter.com